ブラウザのお話

 あれだけ独占と言ってもいい状態だったIEでも数年で苦しい立場になってしまうのですねえ。面白いと言うか、恐ろしい世の中です。

IEの世界シェア、初めて50%を割る―Chrome、引き続き急成長中 (TechCrunch)
 実は僕は良いも悪いもなく、最初からほとんどWindowsユーザーだったにもかかわらず、IEを使わなかったのですよねえ。良く考えると不思議な事ですけど。

 ちなみに私は随分前からGoogleChromeにしてしまっています。(長い間Sleipnirと併用していました)Chromeはやはり使い易いと思います。

 そんなGoogleChromeに最近便利な拡張機能が出来ました。詳細は下のサイトを見て頂くのが早いと思います。

サムネイル画像にオンマウスするだけで自動的に拡大表示できる「Hover Zoom」 (lifehacker)
 ここ数日使ってみましたが、便利ですね。サイト毎でON/OFFや表示時間の設定なども出来ますので重宝しています。

 例えば、このブログの左側のサイドバーにあるtumblrの写真も普通なら拡大するのにクリックして別ページを開かないといけませんが、この機能を使えばマウスオーバーでポップアップしてくれます。

 GoogleChromeを利用されている方であれば、便利ですからインストールして試してみてはいかがでしょうか。